Hero's blog

ライフスタイル及び資格や今までの海外生活の経験についてのブログ

初めてのメルボルン①: 乗り物

こんにちは! ヒーローズです。

 

f:id:Heikki53:20200608212759j:plain

今回は、オーストラリア、メルボルンの乗り物についてです。 

初めての方は何もわからないで行くことにちょっと不安がありますよね?  でも、大丈夫ですよ!最初は戸惑うかもしれませんが慣れてしまえばメルボルンを旅行するのは非常に楽になりますよ。

 

まずは、メルボルンにある交通機関です。

•タクシー

•バス(便利)

•電車(普通)

•トラム路面電車(超便利)

 

な感じです。

 

まずはバスです。

メルボルンタラマリン空港に着くとメルボルン市内まで行く必要があります。メルボルンの場合は、空港まで電車が通っていません。なので基本は空港-メルボルン市内行きの空港バス(SKY BUS)で移動になります。 

現在は片道$19.5-20くらいの料金になっています。毎年徐々に高くなっていますね。

所要時間はだいたい25-30分位でしょうか。自己渋滞が多いので、それ以上かかることもしばしば。 でも、一番早いので。基本はこのバスに乗るのがベストで迷わずに市内まで行けます。

 

もし、もう少し時間がかかってもいいから安く行きたいって方は別のルートになります。 空港からSKY BUSではないで路線バスに乗ってBroadmeadows 駅で電車に乗り換えてSouthern Cross駅まで行くルートになります。 乗り換えがあるし、少し分かりにくいので慣れてからのほうがオススメですが、片道$10以下に抑えることが出来ます。出費を抑えたいワーホリの方にはオススメです。

 


 空港からの乗り方としては路線バスのターミナルがT4(ターミナル4)の近くにあります。そこから900もしくは901のFrankston行きに乗ります。あとはBroadmeadows駅まで15分から20分です。 オーストラリアの路線バスは日本のように地名を丁寧に教えてはくれないので、自分で降りるところのバス停を探してながら降車ボタンを押さなければなりません。 僕も何度か乗り過ごしました。

問題はまずmykey カードを手に入れることです。 

空港で、買えるか僕は試したことがありませんが、、、 

とりあえずmykeyカードが必要な場合は基本的にはセブンイレブンで手に入れることが出来ます。カード代$10前後とチャージするお金で買うことが出来ます。

一日乗りたいときは$10入れておけばバス、電車、トラムが乗り放題です。一日$8ドル位です。一回とか2時間以内なら$4ドル前後です。乗れるゾーンがあるのでしっかりと確認してくださいね!

 

乗り方はバス、トラムともに乗車口のところにカードをタッチするところがあるのでそれにタッチするだけ(残高に注意)! 

電車は日本と同じ手改札口でのタッチになります。 大きい駅では改札機がありますが、小さな駅だと基本簡易のタッチ機があるくらいです。


メルボルンの電車は日本のように自動ではないので、取っ手がついているドアは自分で開け、ボタンがついていれば押して下さい。じゃあないとドアは開かないです。  

最初は日本の感覚で乗ろうとしてしまうので、開くのを待ってしまいますが、自動では開かないので注意です。降車のときも同様に自分で開けなければならないのでボーっとしないでくださいね!笑


f:id:Heikki53:20200107180711j:image

次にトラムです!メルボルンはたくさん路面電車(トラム)が走っています。頻度も比較的多いので非常に便利で、パッと乗ってパッと降りるだけで、ビーチに行けたりといろんな所に行けちゃいます。 現在はメルボルンシティの中はフリーゾーンになっているので、観光客には非常にありがたく無料になっています。以前は35番トラムのシティループだけが無料だったのですが、現在はすべての路線がメルボルンの中心部は無料になっています。
f:id:Heikki53:20200107180543j:image

 

最後はタクシーです。タクシーはどこに行っても同じです。僕自身オーストラリアでタクシーに乗ったことが数回くらいしかないので、詳しくは言えませんが、安くはないと思います。もし、タクシーに乗る機会があったら、座るのは助手席ですyou。日本みたいに1人でも、後部座席ではなく、メルボルンの場合は手を上げ、助手席のドアを自分で開け1人でも

助手席に座ります。 

あとは日本と同じで行き先を教えるだけ!メルボルンの人は基本的にフレンドリーなので、おそらくタクシーもずっと話しかけてくると思います。もし、英語が苦手な方は練習のチャンスかと!もしくはピンチになるかも!笑    

 

でわでわ今日はこの辺で終わりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ブログ村やってます。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村