Hero's blog

ライフスタイル及び資格や今までの海外生活の経験についてのブログ

僕の節約生活と方法① 前半

ブログランキング・にほんブログ村へ

 僕の節約生活と方法

 

結論: こだわりを捨てる。

 

僕は現在1人暮らしをしています。 給与も高くないので節約する必要があります。また、近い将来移住を考えているので節約してます。

 

僕がしてること、

1,家計簿アプリで、徹底してマネー管理。

2,年会費無料のデビットカードを使う。

3,格安スマホ

4, 食費の上限をもうける

5,コンビニは使わない

6,自炊

7,家庭菜園

8,ソーラーパネルの電気を使い、電気代節約。

9,お金の使い方、増やしかた、投資や資産運用についてのユーチューブなどで勉強をする

10,自転車移動

11,お酒などは月1でドラッグストアやイオンなどの格安チューハイを買う

12,洋服などは着回しのできるものや、ユニクロなどの安めの洋服で

13,生命保険の見直し

 

1,家計簿アプリで、徹底してマネー管理

まず、家計簿アプリを取得しましょう。

 

あなたの1ヶ月の支出を事細かに確認出来るようにしましょう。 僕は5年以上使用しています。自分の支出を確認できるほか、今月どのくらい使っていないかが見れるのでそれが多いほど、ニヤニヤしてしまいます。

 

使用アプリは長年money managerを使っています。かわいいイノシシのマークのアプリです。

僕はオーストラリアに住んでいた事あったので、外貨で家計簿をつけられるものを探していました。 日本円でも大丈夫で、毎月の固定費なども登録しておけば自動で毎月家計簿に入るので便利で、僕はおすすめです。

 

2,年会費無料のデビットカードを使う。

 

皆さん、デビットカードの存在は知っていますか? 多くの方はクレジットカードを使っていると思います。 

 

 デビットカードは現金と一緒で、あなたの口座にあるお金が限度です。だいたいカードの1回上限は50万くらいだと思います。しかも、基本的に使用したらすぐに口座から引かれます。 なのでしっかりと残高がわかります。

 

 クレジットカードは1,2か月待たないと引き落とされないので、使いすぎてしまったり、年会費があったり、支払い日を忘れてしまったりするので好きではありません。 

年会費は無駄です。 

 

僕はソニー銀行Sony bank walletを使用しています。 もちろん年会費は無料で、なんと言ってもポイント還元でなく、0.5-2%の現金還元です。

外貨も購入でき、そのまま海外で、両外なしで使えるので超便利です。

 

もし、あなたの使っている銀行がデビットカードを取り扱っているか調べてみましょう。

 

3,格安スマホ

現在僕の電話代は0円です。 なぜなら楽天モバイルのUnlimitedに申し込んだからです。その前から楽天モバイルを使用していましたが月々2000円以下でした。

 

今だに7000-8000円スマホ代込で月々10000円以上の大手の携帯を使っているかたが理解出来ません。 ただ高いだけです。 そんなにその会社にこだわりがありますか? 僕は電話がつながればいいので、基本的には最低限のデータがあれば大丈夫です。 家のWiFiが2000円なのでそれを入れても月々8000円は高いですよね?   楽天Unlimitedは1年だけなので、そのあとはHISが出しているHISモバイルが1000円ちょっとなので申し込もうと思います。 

 

 

4, 食費の上限をもうける

あなたは1ヶ月の食費わかっていますか? 

どのくらいですか? 2万?3万?

 

僕は1ヶ月1万円で予算を取ってます。 1万円、食費専用のイオンデビットカードに入金し、スーパーで買い物しています。 

 

イオンで買い物しているので、20,30日は5%になるのでさらにお得になります。1万円なので1週間で2500円、正直厳しかったりします。 

 

お米やオリーブオイルなどはそれなりにに高いので、この場合は補正予算が必要です。

しかし、それを除けばぎりぎり行けます。

なるべく同じ食材でいろんな料理をしたいので、ある程度は毎週同じ献立になりがちですがそれなりに美味しいものは食べられるので満足してます。

 

5,コンビニは使わない

 

最近コンビニは使わなくなりました。行くとしたら公共料金の支払いとコピーをするくらい。

コンビニは割高ですし、スーパーもすぐそばにあるのでコンビニでものを買う必要もありません。 毎日コンビニでコーヒー買ってませんか? 毎日100円でも週5で500円×4=2000円×12=24000円 もったいないですね。 水筒にパックで売っているような紅茶などに入れて持ち歩けば、ゴミも減るし、支出も減ります。 明日から実践しましょう。 僕はパックで売ってる麦茶を入れて持ち歩いています。かなりお得になりますよ。 

 

6,自炊

節約に欠かせないのが自炊です。 さきほど言った通りまず、予算を決めましょう。

その中で、自炊出来るなら好きなものを食べて、それになれてくれば料理の種類も増えて来ます。 自分でパンケーキ作ってジャムやバターつければ、カフェに行かなくても十分満足しますよ。 結局は満足感にお金を払っているのようなものです。家で出来れば安くで満足できますよ。 

 

とりあえず前半としてもここまでです。

 

ここまでで、節約出来る金額

携帯代 8000円

クレジットカードの年会費 2000円

食費1-2万 人によってもっと!

コンビニコーヒー 2000円

週1でカフェ 800-1000円 P/W, 3200-4000 円P/M

月、8000円+2000円+10000円+2000円+4000円= 月 26000円×12 = 年間312000円

かなり節約できますよ!