Hero's blog

ライフスタイル及び資格や今までの海外生活の経験についてのブログ

挫折しないプログラミング講座 スキルハックス 未経験者必見 短い期間で数学苦手な僕でも身についた僕の感想。

プログラミング講座のスキルハックスについて


もし、プログラミング講座に興味があるけどどんなのが良いかわからない方は、参考になればと思うので、ぜひ読んでみてください。 2021年1月に受講を始めたスキルハックス プログラミング講座を6月に無事に終了しました。プログラミングの基礎を習得して副業で早く収入を増やしたい方などにはおすすめの講座だと思います。HTMLとCSSだけでも学べればブログにも併用できます。

結論

 

僕は受講する、価値ありだと考えています。

特にプログラミング学習を始めた方や独学で頑張っているがなかなか勉強が進まない方は勉強できる教材だと思いました。   まず講座を購入するまでの経緯と目次

 

迫くんの書籍"人生攻略ロードマップ"

まず、迫くんの書籍を買ったのが始まりです。 本屋でふと手にとった目に止まった人生攻略ロードマップを本屋で立ち読みしました。
 迫くんの人生観だったり、どうやったら人生イージーモードで生きてけるのかなどの道筋がのっているので読んでいて面白いです。サラリーマンでいると考えないようなアイデアが書いてあって20歳前半の方が書いているようには感じませんでした。 気が付いた時には1/3ほど読んでしまっていたので、読んでいても面白いし、一冊持っていてためになる本だ思い即購入しました。 
現在、人生に夢がない方や、何していいかわからない方には読んでみて損はない本だと思います。10年後はどのくらいこの本も内容が使えるかわかりませんが、現在、2021年では全然自分の人生の教科書にしてもいいかもしれない内容です。

迫くんのYoutube

本を一通り読んでからはYoutubeで迫くんについて検索したらチャンネルがあるのを発見。現在は2つあるようです。

  • 迫 佑樹 スキルをつけて人生を攻略する
  • さこ社長の実業チャンネル

説得力のある言葉や才能にあふれる姿をみてスキルハックスの購入に至りました。 もし、スキルハックスに興味があるけど、受講しようか迷っている方はまず迫くんのYoutubeの動画を見てみると人間性や人柄を感じとれるので信頼出来そうな人だと感じられると思います。Youtubeだけでもかなり有益なものがたくさん学べます。 経営に興味がある方やプログラミングに対しての考え方など、考え方を変えてくれるヒントが載っているのもありがたいと思っています。  

スキルハックスの内容

公式URL: Skill Hacks

  • HTML
  • CSS
  • BOOTSTRAP
  • RUBY
  • RUBY ON RAILS
  • Rubyを用いたおみくじアプリ
  • メモアプリ作成
  • HTML CSS BOOTSTRAPを用いてのコーポレーションサイト作成
  • LINEでわからない箇所を聞けるので助かりました。(講座内のことであれば無期限、無制限で質問出来ます)

僕自身も最初はプロゲートを使って勉強していましたが、 なかなか勉強が捗らなかったので、購入することに決めました。   やはり、プログラミング経験者から教えもらうのと自分で調べながら勉強するのは速さ全く違いました。  しっかりと道筋をつけて教えてもらえるので、スムーズに学べるので、独学よりも時間を無駄にすることなく学べます。 大切なのは時間を無駄にしないということです。独学で3年かかるところ教えてもらって1年で出来るようになるのでは2年の時間を買えることになります。

 

僕は迫くんの本を購入したので、特典で一万円キャッシュバックがあったので6万円ほどで購入させていただきました。 他のプログラミングスクールとかだと数十万円かかりますし、高いからといってその講座にどのくらいの価値があるかもわからないですし、途中で挫折してしまったら終わりなので、コスパも内容も僕には良く感じました。 6万円で勉強時間を買えたのでかなり良いと思います。

感じたメリット

  • リーズナブル
  • 説明が分かりやすい
  • 自分のペースで作業できる
  • HTML,CSS,RUBY,BOOTSTRAP,RUBY ON RAILSの基礎が学べる
  • 完成品を作り出せる
  • 効率的に学べるので時間の削減ができる
  • 行き詰った時はLineで聞ける
  • 買い切りなのでずっと使える

感じたデメリット

  • バージョンがちょっと古い
  • AWSのプラットフォームを使うので、他のソースについては分からない
  • 自分のペースでできるが締め切りやテストがないので自分次第
  • 就職支援はない
  • コース以外の事はLineでは聞けない

 

実際、スキルハックス受講に要した時間を同じ時間独学に費やしていたら確実にいまだにHTMLとCSSにハマって抜け出せていないと思っています。 

 

受講してわかったことRUBY ON RAILSの環境構築するだけで、独学だけでかなりの時間が取られるということです。 Railsをインストールしたりsqlight 3を設定しなくてはならなかったり、独学だったら挫折するであろう箇所がいっぱいあります。 それを学べるだけでも価値があったと感じています。


スキルハックスの講座は挫折をされないように作られている講座ではありますが、学ぶものはプログラミング言語なので、自分で意識的にも勉強し、プログラミングの流れや単語を勉強していかないとただ真似しているだけになってしまうので、場合によっては挫折する方や途中でやめてします方もいるだろうなと感じました。 

  特にRuby on railsを学び始めると、いろいろなものを組合せて作っていくことになるので、プログラ厶の流れがより複雑に感じました。 しっかりと自分で考えて、流れを学びながら勉強しないと習得するのは難しいと思います。   最初はHTMLとCSSから学び始めますが、最初はそれでも難しく感じると思いますが、毎日コツコツと続けることの大切を学びました。


続けないと忘れるからまた最初からになってしまうので、勉強を続ける覚悟がある方はおすすめ出来る講座だと思います。   初心者がプログラミング言語を習得するには1000-2000時間くらいはかかると言うことなので英語を勉強するのと同じくらいの勉強量が必要になるのだと思っています。 1日2時間 × 365日 = 712時間です。 もし途中でやめたりしてしまったら後退してしまうのでさらに時間がかかります。 なので僕自身(32歳)、英語を本気で勉強し始めて10年弱経つので、そのくらいの覚悟で勉強しています。


また、僕の場合は途中でコンピュータのエラーで、修理に出したので全ての講座を終えるまでに時間がかかってしまいました。 その間に勉強したことを忘れてしまったのでまた最初から倍速で見ながら勉強しなおしました。   動画自体は2−3年前に収録されているので、バージョンが違ったりはしますが、基礎を学び、プログラマーとしてのキャリアのスタートとして基礎を独学よりはるかに早い時間で学べるので、人それぞれ価値観があるので何とも言えませんが、僕にとっては良い教材になりました。
 興味がある方は

 

  • 1,迫くんのYOUTUBE
  • 2,迫くんの本
  • 3,スキルハックス受講

の順番で受講されるといいと思います。

おわりに

あくまで僕の感想ですが、HTMLとCSSですでにつまずいてる方には役に立つ講座だと思いました。また、これから初めて見たい方などには良い教材かと思います。 最終的には自分の努力次第で結果は変わってくるので頑張ってください。