Hero's blog

ライフスタイル及び資格や今までの海外生活の経験についてのブログ

20代での英語の始め方。


こんにちはヒーローズです。

 

成長するチャンスです。

現在新型コロナウイルスで緊急事態宣言がでていますが、みなさんはどうお過ごしですか?  

もし、在宅ワークや休職で時間があるならぜひ英語の勉強始めませんか? 

英語じゃなくてもいいんです。 興味のあることを探って少しでも知識を得る。これが

大切です。 いま僕は資産運用などお金の勉強、経営とはなにかもユーチューブやネットでググりながら勉強してます。 

とてもためになるし楽しいです。

 

さて、本題です。 僕は現在31歳です。

英語の勉強は皆さんと同じ中学生の時に始めました。 でも、学生時代ずっと勉強が嫌いでした。

 

特に英語! テストはただなんとなくで、空欄にtoを入れてみたり、さっぱりわかりませんでした。 

どうせ人生で英語なんか使わないしと思ってたし、地元にも外国人なんかいなかったので余計にです。たぶんほとんどの日本人の方がこんな考えをもってたと思います。 

でも、時代は変わります。 それに向き合い、流れに乗れるように勉強していくのみです。

 

•きっかけ

僕は22歳の時に友人がきっかけで本気で英語の勉強を始めました。

スペイン人の友達が専門学校ででき、彼の友達はみんな英語しか話さない外国人。

その時にやっぱり少しでも、話せるようにになりたいと思い始めました。あと、F1が好きだったのでチームの無線が分かれば楽しいかなと思って始めました。

 

僕が英語を勉強するためにまず考えたことしたこと。

①、 駅前留学

②、ネットでランゲージエクスチェンジの友達をつくる

③、オーストラリアに語学留学とワーホリ

 

①の駅前留学 

正直、駅前留学だけで英語力をのばすのはかなり厳しいと思います。

初心者が週1の1時間だけのクラスにでて習得するのは自分でも、予習復習をして単語の勉強を自分から率先しないと、上達すらしないと思います。

値段もそれなりにするので、頑張りしだいでは0よりは前に進むと思います。 ただ週1行けば上達するは考えないほうがいいと思います。 

僕は自身、駅前留学に行き始めてからも仕事終わったら毎日ひたすら文法と単語の勉強を一年後の自分を信じて受験生のように勉強してました。 たぶんこれが一番の早道です!!続けることこれが一番。覚えることより続けることだと思います。繰り返し繰り返しやれば気がついた時に以外と身につくものです。

駅前留学は旅行英語を学びに行った方が海外旅行中でも英語が使える頻度があがりますので、もし、駅前留学に興味がある方は旅行英語を学びに行った方がいいと思います。 でも、高いのであまりおすすめはしません。

 

②のランゲージエクスチェンジ

を見つけるは正直言って、お互いが初心者同士(あなたば英語を勉強したい、相手は日本語を勉強したい)場合正直コミュニケーションツールがないのでお互いギブアップする可能性があります。

あと、お互い勉強したいけど、文法、単語が分からずギブアップ。だいたいこのパターンだと思います。 結局、まずは自分で単語と文法を独自で本やユーチューブ、ネットなどただの教材で勉強して、覚えたものをランゲージエクスチェンジ時に使う。

これが一番成長が早いと思います。僕自身も最初の方は簡単なことしか言えなかったので、会話が続きませんでした。 

 

③留学についてです。 

もし、語学留学を考えているあなたへ。 

もししっかりとした目標があるならぜひ検討もしてみてください。

多文化を習いに行くのにお金を払っていると思えば僕は安く感じます。しかし、語学に関しては留学をする前にしっかり単語と文法を勉強してから行ってください。

ただ住んでいても英語力は伸びません。

考えてみてください。今日から毎日勉強しないでロシア語をただ聞き流してください。3ヶ月語どのくらいわかるようになってるでしょうか? 何も成長してないと思います。 僕は以前日本で農業をしていたときにタイから来ていた実習生と半年一緒に働き毎日タイ語を聞いてました。よく出てくる単語2か3単語くらいしかし半年後に分かっていませんでした。 ただ留学していても語学力は伸びません。 やることは日本にいる時と同じです。 

自分で単語、文法、リスニングなどの勉強です。それで覚えたものを現地で使う。留学はそのチャンスが日本にいる時よりはるかに多いだけです。 語学は 住む=上達にはならないです。

 

•ゴールをもつ

ですから、さきほど言ったように目標を持って現地の大学に行きたいからこのくらいの英語力は必要だなど、英語のゴールラインを決めてください。 大金を払うことになるので、しっかりと目標を持ちましょう。そうすると現地でも製菓にもはりが出てきます。

僕はずっとIELTS(Academic) 6.5 を目指していたので、留学中もワーホリ中もずっとハリのある生活ができました。 ちなみにIELTS (Academic) 6.5を取れました。

ブログランキング・にほんブログ村へ