Hero's blog

ライフスタイル及び資格や今までの海外生活の経験についてのブログ

初めてのストックホルム① 乗り物

f:id:Heikki53:20200108205141j:plain


今回は初めてのストックホルム 乗り物についてです。

 

 

 

まずはストックホルム アーランダ(Arlanda)空港からストックホルムシティに行く場合です。 

まず入国審査を済ませ到着ロビーについたら、

空港からストックホルムシティ行きバス乗り場を探して下さい。着いたターミナルによるのでわかりませんが、外に出ればすぐにバスターミナルが見つかると思います。

https://www.flygbussarna.se/en/arlanda

バスのチケットはこちらのサイトから手に入ります。ちなみに料金は片道SEK 99.00 なので、1100円ちょっとです。 45分弱のバス旅なので、他の国の空港バスからすると安い感じがします。 バスの中はフリーWi-Fiが使えるので、ストックホルムの滞在先など、情報収集するにはとてもいい45分になると思います。ストックホルムのセントラル駅の1階バスターミナルにつくので、時間さえ合えば、すぐに乗り換え可能です。また、バス停は1階と2階があるので、自分の乗り継ぐ予定のバス停を見つけて下さい。

 

もし、ストックホルムから乗り換えまた、どこか他の場所に旅行したい場合は僕はよくFlixbusを使いました。

https://global.flixbus.com/

黄緑色のわかりやすいバスで、セールが多く安くチケットが買えます。ストックホルムヨーテボリ間が€2.70(300円)くらいだったりもととてもお得に買えます。バスの数も多いので、非常に便利でした。なので僕はストックホルムからヨーテボリ間を3回乗りました。

7から8時間くらいかかるので途中あきてしまいましたが、安く行きたい人にはとても良いバス会社になっています。 

また、バスの他にもストックホルムヨーテボリ間には電車と飛行機もあるので、選択肢は多いと思います。

 

ストックホルムないには路面電車と地下鉄も走っています。僕は歩くのが好きなので、この公共機関は使いませんでしたが、使いこなせるともっと行動範囲が広くなると思います。

ちなみに、ストックホルムには旅行者向けの公共機関のチケットはないように思えました。僕は見つけることが出来なかったので、公共機関をよく使いたい場合は少しお金がかかるかもしれません。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村