Hero's blog

ライフスタイル及び資格や今までの海外生活の経験についてのブログ

初めてのメルボルン⑥ 仕事の見つけ方。

f:id:Heikki53:20200107180952j:plain


今回は仕事の探してかたです。

もし、あなたがワーホリもしくは留学中にオーストラリアでバイトや働きたいと思ったときどうやって探せばいいかあまり分からないですよね?

 

 

もし、初めてオーストラリアで働らく場合は英語にもあまり自身がない場合はクラシファイドやDengon netを使うと日本語で日本人向けに出ている求人が見つかります。

ほとんどが日本食レストランのウエイターなどですが、自分の目的にあった求人も見つけることが出来ると思います。 

僕は以前オーストラリアに留学していた頃、まだ英語に自身がなかったので、Dengon netで日本食レストランのウエイターの仕事に応募しました。 

最初は給料が低いかもしれません。とくに英語に何がある方はとくにです。でも、ウエイターはチップがもらえたいするので、日本と比べると給料は良いと思います。また、ワインやビールについても勉強できますし、仕事を見つけたいと思う人は挑戦してみるのもいいと思います。日本ではできない経験してきて下さい。

 

INDEED インディード で仕事を探すのもいいと思いますが、こちらは基本的にはオーストラリア人向けにもしくは英語堪能者向けなので、英語のレベルによっては厳しいかもしれません。 しかし、ワーホリで、ファームジョブを探している方は意外給料のいい仕事が見つかるかもしれませんよ。 

もしくは、政府公認のファームジョブサイトがあるので、そちらで探すのもいいと思います。季節性の仕事が多いので、早めに探して置かなければ枠がなくなってしまうので、注意が必要です。とくにチェリーピッキングなどの人気食は特にです。9月くらいに募集が始まるところにもあるので、早め早めの行動が必要になります。

チェリーは出来にもよりますが、大きいチェリーが取れれば、日給で$200超えることは簡単です。プロになれば$400-500になります。夢がありますよね。 僕はそこまではいきませんでしたが、$220-230でした。それでもいいですね。

まぁ、もしワーホリでオーストラリアにいるならチェリーに挑戦するのもいいと思います。あとはあなた次第ですね。 ぜひ頑張ってください。