Hero's blog

ライフスタイル及び資格や今までの海外生活の経験についてのブログ

ワーホリ、留学はした方がいい? メリット7選

留学、ワーホリしたいけどどんな良いこと悪いことがあるのが気になりますよね?

 

今回は筆者自身の経験を踏まえて留学、ワーホリのメリットについて記事にしました。

 

これは読むことによってワーホリ、留学にはどんなメリットが存在するのか分かるようになります。

 

現在、留学もしくはワーホリに興味がある方の参考になれば嬉しいです。

 

それでは見ていきましょう。

 

 

 

私はオーストラリアに語学留学及び専門学校に1年9か月、ワーホリで2年オーストラリアに、語学留学で1か月スウェーデンに滞在していました。

 

 

 

その際、筆者が感じた留学・ワーホリを通じてメリットはこのような感じです。

 

 

 

  • 新たな出会いがある 
  • 語学力が上がる可能性がある 
  • 違う国の文化、価値観を学べる
  • 1人暮らしになるので、家事を学べる
  • 海外でアルバイト、仕事ができるチャンス
  • トラブルを一人で解決しなくてはならないので強くなれる
  • 海外きら日本の良さ、悪さが見える

 

 

 

 

 

 

 

新たな出会いがある 

 

 

これ私が感じたメリットで1番の気がします。

 

留学やワーホリをするといろいろな国から来た人に出会う事が出来ます。

 

日本人以外の人たちと日々過ごすのはとても興味深いものがありますね。

 

文化、言語、外見など日本にいては会えない方達と勉強したり暮らしたりするのはとても楽しいです。

 

特にワーホリをされる方は他の国からワーホリをしに来た人達と同じような所に滞在する可能性がありますので、留学する方たちよりもよりいろいろな国出身の人たちに出会うことが出来る思います。

 

私はオーストラリアに留学もワーホリも経験しました

 

留学の場合は同じ学校に何ヶ月も通いますので、いろいろな国から来た生徒と一緒に勉強できます。

 

ワーホリの場合は語学学校にも通うことができますが、メインは仕事の方になると思いますので、そこでの新たな出会いがあるでしょう。

 

ファームの場合は世界中からワーホリをしに来ているので、本当にいろいろな人に出会うことができます。

 

ぜひ、留学やワーホリを通じてたくさんの友達や恋人をつくられてみてはいかがですか?

 

語学力が上がる可能性がある 

 

 

留学やワーホリは語学力を伸ばす良い機会になります。

 

もちろん語学留学されている方は語学力を伸ばしに行っていますので、語学に力をいれなければなりません。

 

ここで可能性と書いたのは、ただ滞在すれば語学力が上がると思っている人が一定数いることです。

 

実際のところは努力して毎日勉強しなければ語学力は伸びません。

 

留学やワーホリの良い所は、勉強したことをすぐにアウトプット出来る所です。

 

例えば、

 

毎日語学学校に通います。                             その後学んだことを学校帰りにすぐに活用できる。

 

これが留学やワーホリでのメリットです。

 

この日々の繰り返しがあなたの語学力を伸ばしていきます。

 

ですから、語学力を伸ばしていきたい方は、ぜひ妥協せずに勉強していくしかありません。

 

英語力を伸ばしたい方はこちらをご覧ください。

 

違う国の文化、価値観を学べる

 

 



日本ではない国を訪れると必然的にその国の文化や風習などいろいろな違いを学ぶことができます。

 

英語を学びに行く場合は、世界スタンダードな価値観も学べたりします。

 

例えば、

 

麺を食べるときは音を立てないだとか、レストランで大声でウェイターを呼ばないだとか、意外にチークキスは頻繁にやらなかったりといろいろ日本では経験できない文化やマナーが存在します。

 

英語圏に住むと世界スタンダードなマナや価値観を学ぶことが出来ますので、ぜひ留学中にしかできないものや感じられないいろいろものを吸収していきましょう。

 

注意!
日本に戻ってくると価値観ぎ違いすぎるので、日本に住みずらいと感じる可能性あります。
ぜひ、両方の文化を理解した上で生活しましょう。                  筆者もそう感じることが多々ありましたので、いずれは海外移住を視野にれ入れて日々頑張ってブログの更新をしています。

 

1人暮らしになるので、家事を学べる

 

 

留学やワーホリをする上で初めて親元を離れることになる方もいると思います。

 

一人暮らしでは

 

  • 料理
  • 洗濯
  • 掃除
  • 買い物

 

を全て自分でやらなくてはなりません。

 

でも、逆に捉えることができれば大人になれるチャンスでもあります。

 

例えば、

 

料理ができないからとファストフードばかり食べていてはお金もかかりますし、健康にも良くありません。

 

それよりも、スーパーで買い物をして料理をして安く食べる。

 

こちらの方が断然効率的で良いですよね。

 

今では、Googleを使えば料理のレシピなんてたくさん出てきます。

 

ですので、料理ができないという言い訳もできないわけです。

 

一人暮らしになれると、どこでもいつでもなんでも出来るような気持ちになります。

 

筆者もオーストラリア留学中やワーホリ中もずっと一人暮らしだったので、日本に帰ってきてからは一人暮らしの方が楽に感じることがあります。

 

何やっても誰にも何も言われないですからね。

 

これは断然留学やワーホリの最大のメリットの1つだと思います。

 

日本に帰ってきてからはむしろ一人暮らしの方が気が楽になるかもしれませんよ!

 

海外でアルバイト、仕事ができるチャンス

 

 

留学、ワーホリ中のメリットとして滞在国でアルバイトなどが出来ることです。

 

日本では外国人だけの職場で働く環境を探すのはかなり難しいですからね。

 

筆者はオーストラリアに滞在していましだか、学生ビザの場合は週20時間までのアルバイトが許されていました。

 

ですので、ウェイターとしてアルバイトしていた時期もありました。

 

海外で働くと分かりますが、日本はまじめに働きすぎということです。

 

ワーホリ中はホテルや、ファームで働いていましたが、一生懸命働いているオーストラリア人は多くはいませんでした。

 

もちろん一生懸命働いてる方はいます。

 

大体みんなとずっと話してたり、仕事というよりかは雑談しに来ているような感じを受けました。

 

それでも、経済が回るんですね。

 

これも、日本では味わえない他国の文化の1つでしょう。

 

海外で、働く経験はなかなか出来ません。

 

もし、留学中、ワーホリ中に働けるチャンスがあるのであれば、積極的に挑戦していきましょう。

 

トラブルを一人で解決しなくてはならないので強くなれる

 

 

海外で住むようになると、全ての問題を自分自身で解決しないといけないようになります。

 

この行動が自分を、強くしてくれます。

 

例えば、銀行に口座を作らないといけない場合など、ぜんぶ自分でやらないといけないですよね。

 

友達がもしかしたら助けてくれるかもしれませんが、基本は自分で解決しなければいけないですよね?

 

自分ひとりでシェアハウスを探したり、道がわからなかったら聞いてみたり、滞在中はいろいろなら問題があると思いますが、楽しみながら問題を解決していくと新しい自分が見つかったりもします。

 

筆者としては、留学、ワーホリする上で自己解決能力がつくのはかなり大きいかなと思ってメリットに入れました。

 

海外から見た日本の良さ、悪さが見える

 

 


これこそ留学、ワーホリの醍醐味かも知れませんね。

 

日本で住んでいると海外からどのように日本が見えているのか分かりませんよね。

 

海外から見た日本を体験できるのは留学、ワーホリなどの長期滞在が出来る時だけです。

 

例えば、

 

日本のテレビは世界は日本が大好きみたいな番組がたくさんありますが、ほんとにそうなのか自分の目で確かめ合うことが出来ます。

 

筆者の経験上、日本はアジアの一つの国にすぎないということです。

 

これは滞在する国によっても見え方が違ってくると思いますし、日本が好きな人と多くの時間過ごした場合とそうでない場合で見え方が違ってくると思います。

 

ぜひ、みなさん自身の目で海外からどう見えているのかを見てほしいと思います。

 

 

 

まとめ

 

今回は留学、ワーホリするとどんなメリットがあるのかをご紹介しました。

 

留学、ワーホリをどういったものにするのかはあなた次第です。

 

筆者、みなさんに出来るだけ楽しい海外生活をおくってほしいと思っています。

 

 

 

私がご紹介したメリットだけでなく、デメリットを知りたい方もいるばすです。

 

留学、ワーホリのデメリットは別で書いていますので、こちらを読んで下さい。

 

もっと役立つ情報を知りたい方へ!

 

 

 

 

 

 

https://heros-official.com/2022/07/24/eigo-gakusyuu-roadmap/