Hero's blog

ライフスタイル及び資格や今までの海外生活の経験についてのブログ

積み立てNISA 半年やってみた。

こんにちは。 ヒーローズです。

 

今日は最近話題の積み立てNISAについて書こうかと思います。

 

去年くらいから、本格的に勉強し始めた投資で、 勉強がてらに始めたい積み立て投資の話をしたいと思います。

 

積み立てを始めたい時期は2020年の7月。コロナ下落が落ち着いて来た頃に始めました。

なのでこのタイミングで始めようと思いました。

 

僕は毎月13000円くらいからから始めてます。

毎月の限度は33000円くらいなのですが、流石にはじめから満額は投資したくないので、余裕のある額から始めました。ちなみにスマホ代が無料なのでその分も投資回しています。


f:id:Heikki53:20201225101948j:image

半年行った結果としては+8% くらいで6000円くらいの含み益が出ています。

 

メリット:少額から始められる。

    利益にかかる税金がかからなくる。

    いつでも積み立て停止出来る。

    手間がかからない

    手軽に始められるので勉強がてらに始められる。

 

デメリット: 元本保証ではないのでリスクはある。

      選ぶ商品によっては手数料が高い。

 

僕の意見ではこれくらいなのですが、投資は自己責任なので、投資の勉強をしたいからやきっかけとして始めて見たい方にはあくまで

少額、自分が失ってもいいと思う額から始めるのがおすすめです。

僕は投資に興味があるので積み立てを続けていく予定です。

 

それでは〜。