Hero's blog

ライフスタイル及び資格や今までの海外生活の経験についてのブログ

2021年3月の資産と家計簿

今月から毎月自分の資産と家計簿を公表していこうと思っています。

 

なぜかというとセミリタイヤを目指しているので少しでも自分に対してプレッシャーをかけていこうと思っています。

 

目指す資産は現在は1000万です。

投資信託なども含めて1000万を目指します。

 

2020年7月からつみたてNISAを始めたので興味のある方などに参考になればと思います。

 

現在は、


f:id:Heikki53:20210303135636j:image

現金、仮想通貨(以前2万円ほど購入)、オーストラリアドル込み 約160万

株式、約10万

つみたてNISA、約15万円 (前日に2万円購入したが、反映されず)

 

 

計180万です。

 

負債に関しては、昨年買ったパソコンのローンが

今月5900円、4月に5900円、5月に5900円、最終月の6月に20000円の支払いが残っています。もちろん無金利のローンです。

 

基本的にローンは組みたくないので、一括支払いだけの考えで生きてます。

 

家計簿

収入に関しては手取り18万くらいです。

家賃5万

光熱費6千円前後

携帯代、楽天アンリミテッド一年無料のため今年の4月までは無料

食費代13000-15000円以内

生命保険は貯蓄型に入っていたが見直しのための先月解約。現在は安めの保険を検討中。

 

いずれは家賃の安いところに引っ越して1ヶ月6万代で暮らせないかと模索中です。

別にケチってないですし、物欲もあまりないのでお金がかからない生活になっています。

 

目標は家賃4万、光熱費6000円、食費15000円、保険3-4000円、通信費2-3000円で7万円以内で暮らしたいなと思っています。

7×12= 年間84万円  あくまで目指してる目安です。 年間100万円でも1ヶ月プラス1万円なので可能かなと考えています。

 

現在は転職活動中なので、やりがいのある仕事ともっと良い給料を望んで活動しています。

なので、引っ越し代やら交通費

やらで近い将来出費がかさむと思います。

 

 

つみたてNISAに興味があるかたこちら

 


f:id:Heikki53:20210303141031j:image

2020年7月からeMAXIS slim 先進国株式インデックス(日本を除く) を13000円から購入し始めました。

今年から2万に金額を増やしました。 年間40万ほどはつみたてが出来るのでいずれはもう少し増やそうかと思っています。

 

9ヶ月で、15000円の含み益が出ています。(11.52%の増ですね)

コツコツ作業で増えていくのが楽しくて仕方ありません。  暴落時のときのためにも現金を多めに持っておこうとも考えています。

 

今月はこんな感じです。

 

来月は少しでも自分の資産が増えるように努力したいと思っています。  

近々YouTube家計簿を作ろうか考えています。 

でわでわ〜