Hero's blog

ライフスタイル及び資格や今までの海外生活の経験についてのブログ

まだ携帯代払ってる?

携帯代を見直したいかたや節約したい方へ。

 御覧いただきありがとうございます。

これを見ている方は携帯代を見直したい、もっと節約したい方だと思います。

 

 僕は現在一年以上にわたって楽天アンリミテッドを使用してきました。現在までに2015年から楽天モバイルを使い始めてからずっと楽天ユーザーです。

なので現在スマホのプランを変更したい方や悩んでいる方にメリットやデメリットを上げて少しでも携帯代を押さえたい方のためになればと思っています。  趣味や節約や投資(金融投資と自己投資)です。 

無駄なものはさっさと削りましょう。 一生懸命働いて得たお金を無駄にしてはいけません。使うときも一生懸命無駄にしないように使い、可能な部分から削っていきましょう。

 楽天アンリミテッドに変更すべき人

楽天アンリミテッドに変えるべき人の特徴について。

スマホをを普段使わない

・家、会社にWifiがある

・電話しかしない

・ラインくらいしか使わない。

・月5000円以上スマホ代に払っている人

 

スマホをを普段使わない

普段からただスマホを持っているだけでたいして使わない方は絶対に変えるべきです。 1GB以上ネットを使わなければ毎月0円で楽天アンリミテッドを使用できます。  たくさんのお年寄りの方が情報弱者のため毎月6-7000円の高いお金を搾取されています。 もし、あなたのご両親がそういう状態なら絶対に変更しといて損はないです。

6000円 × 12 = 72000円

7000円 × 12 = 84000円

8000 × 12 =  96000円

9000 × 12 = 108000円

10000円 × 12 = 120000

お分かりでしょうか?  普段使わないサービスにこんなにお金を費やしています。  無駄の極みとしか言いようがありません。

ちょっと考えれば無駄だということに気が付くと思います。

 

・家、会社にWifiがある

家や会社にWifiがある方は変えるべきだと思うます。 家のWifiも払ってスマホ代も払う。二重契約しているようなものではないでしょうか? 

可能な限り一つにするべきで家計は断然楽になります。 固定費を下げることで生活が楽になります。 固定費は逆に目に見えないような契約をしている(銀行振り込み)などをしているので払っている気になりません。だからこそ、気が付いた時に安くしておくべきです。

・電話しか使わない

電話しか使わない方も楽天アンリミテッドに変更をオススメします。 

楽天LINKというアプリを通して使うと通話量が無料になります。 たまに繋がらない場合がありますが、LIneも使えますし、普通の電話アプリからだってかけられます。 なので、問題ありません。

 

・ラインくらいしか使わない。

普段ラインを使うくらいの場合でも、変更しておくとよいでしょう。

1GB以上3GB以下の場合はt月1000円ほどで済みます。次の月が1GB以下なら月額0円になります。 固定で決まっているわけではなく、使えば使った分なので最高でも3000円ほどです。

絶対に損はしないと思います。 

 ・月5000円以上スマホ代に払っている人

多分そのプラン使っている時点で大損していると思います。5000円分の価値がそのプランにありますか? ポイントが付くとか? 楽天ポイントも付きます。

5000円のプランはすでに高額のプランになっています。その時点で搾取されています。

簡単に言うと、月働いている一日は携帯代のために働いてるようなものです。

以前は楽天モバイルの月1700円くらいのプランに入っていました。 それでも大手と比べてもかなり安いですよね?

 しかし現在はこのプランが出たので、そちらに移行しました。家でもWifiがあるので家でもスマホのネットは使いませんし、逆に安く済ませたいと思えばWifiのないところでは使わなくなるので必然的に時間が増えます。

 

 僕は携帯会社に特にこだわりがないので、電話ができて、少しネットが出来ればいいプランを選ぶので、比較しながらではありますが、安いのを選びました。

 以前のプランは、データ付で1700円より安いのがなかったのですし、解約料期間が過ぎていなかったので、4月まで我慢していましたが、

 そこでこの格安プランがでました。

僕が申し込んだ2020/4月、最初の手数料3300円はかかりましたが、ポイントで返ってきました。 僕はポイントで支払ったので、実質無料でした。 

 

使ってみて思ったことは、特に問題なく使えます。アプリも楽天モバイルの時のよりもはるかに良い気がします。 

 以前のアプリはフリーズばかりだったり、反映が遅かったりしたので嫌いでした。

また、専用 アプリを使えば通話料も無料になります。

 

221/5まで埼玉に住んでいましたが、その時は爆速の感じがしました。スマホのデータをパソコンに飛ばしながら(テザリング)でYoutubeを見ながら、スマホをいじっていても全く遅くなりませんでした。

現在、茨城に引っ越してしまったのですが、この場合はあまり早く感じません。楽天回線内に入っているのですが、早くはありません。

Wifiが家にあるので問題が全くないですが、 ラインやメールなどはもちろん問題ありません。ただ動画を見たりすると止まることがあります。

しかし、Wifiが家にあって、普段あまり使わない方は絶対に変えないと無駄なお金を払うことになるので、お早めに変更することをオススメします。

変えるなら今です。 また、来月になって無駄に高い料金を搾取されてしまいます。

お金が絡むときこそさっさと動かなければ損をするだけです。 

 最後に

僕は浮いたお金を貯金と資産運用に回すようにしています。 使ってしまってはもったいないですからね。  しっかりとしたところに投資(インデックス投資)をすることで増える可能性が上がります。投資は自己責任ではありますが、ある程度勉強すれば、投資だけでなくいろいろなお金のことだ知りたくなるはずです。金利などにも詳しくなるはずです。  

なるべくお金は慎重に使いましょう。 一生懸命働いているのに、何も考えずに使っていては生活は楽になりません。 ぜひ、今一度考えなおしてみてはいかがでしょうか?