Hero's blog

ライフスタイル及び資格や今までの海外生活の経験についてのブログ

初めてのメルボルン② 住まいの見つけ方。

今回は②弾目 メルボルンでの住まいの見つけ方です。


f:id:Heikki53:20200108064205j:image

 

留学でメルボルンに行く方、もしくはワーホリでメルボルンを訪れる方に少しでも、楽に住まいを見つけてほしいと思っています。

 

 

 

やはり、知らない土地で違う言語で、住むところを探すのは難しく感じますよね? 僕は初めてメルボルンに留学したとき、1ヶ月目はホームステイでした。しかし、ホームステイは無駄に高くついてしまうので、どうしても引っ越したいと思い、ネットを使って、良さそうな部屋を何件かインスペクションしたことを思い出します。 4件から5件もしくはそれ以上見学に行ったと思います。

 

まず、オーストラリアは基本はシェアハウスがメインです。場所によっては1つの部屋を誰かとシェアする場合もあります。 もちろん1人部屋を探すことと出来ます。 だいたい4から5人で1つの家をシェアするイメージでいるといいと思います。

 

値段は 場所、間取り、人数、一戸建てなのかマンションなのか条件によっては異なります。 値段は$600/月を目安にするといいと思います。 $600より安くなると汚かったり、大人数だったりすることがあると思います。 僕が住んでいたところは、$640でBox Hillの近くでした。オーナーと他、僕を含め4人とのシェアハウスでした。治安もよくなんだかんだで帰国するまで住んでました。今思えば、安くてシティに近いところはもっとあったと思うのですが、、、

 

僕がよく使ったインターネットサイトは gumtree Melbourneもしくは flatmates Melbourne です。 英語に不安がなければオススメします。 とくに日本人の人達と住みたくない人はいろんな国の人と住めるチャンスなのでぜひトライしてみて下さい。

 

あとはクラシファイド メルボルンか Dengon net Melbourne

 

やはり部屋を探す際は自分の目でみて、予算の許す限りのいい部屋を探すのがコツだと思います。 写真と実物が全然違うのが多いですね。写真は新品のときとかで!なので、絶対に自分で訪れて、家賃にインターネットが入っているかとか、光熱費込みなのかしっかりと確認してください。 あとはルームメイト次第のところがあるので頑張って見て下さい。

 

ブログ村やってます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村