Hero's blog

ライフスタイル及び資格や今までの海外生活の経験についてのブログ

日本人はなぜ英語が苦手なのかを考える。

こんにちは、ヒーローズです。

 

今日は日本人が英語が話せない、読めない、聞けない、かけない問題になんとなくて

考えていこうと思います。

 

僕自信22歳で英会話教室に行くまで、全くといっていいほど、英語がわかりませんでした。

中学、高校で勉強したけれど(授業にでてただけ)、覚えたのはmy name is. I like... My hobby is くらい分くらいです。

英検3級も受けたことありませんでした。

 

なぜそんなことになるのか。 皆義務教育で授業を受けているのにも関わらずほとんどの人が英語が苦手だったりわからない。

 

アジアの中でも圧倒的に低い日本人の英語力。

基本的に、日本人は英語が話せると思われてない。

 

先進国とは思えないくらいの低さです。

 

僕がオーストラリアで語学学校に通っていたころ、入学時に受ける英語テストで、ほとんどの方がほとんどが初心者かそのちょっと上のコース、僕はUppger intermediateクラスになりましたが、日本人は僕しかいませんでした。

なぜこうなるのかが疑問すぎます。

 

皆さん、バヌアツ共和国をご存知ですか?

 

フィジーの横です。

 

小さな島国の人達ですが、英語はペラペラです。 

英語は母語ではないですがオーストラリア人と対等に話せるのが謎。 

僕は4年オーストラリアに住んでいましたが、そこまでいけませんでした。

 努力しているのに思っているように伸びない英語力。(泣)

 

問題は教育方法?それとも、年齢? 国民性?年功序列? 

謎です。

 

次回は気が向いたら、日本の英語教育と語学学校の違いについてダラダラ話そうと思います!!