Hero's blog

ライフスタイル及び資格や今までの海外生活の経験についてのブログ

初めてのワーホリ① オーストラリア

はじめまして。ヒーローズです。





f:id:Heikki53:20200609144123j:plain





今回、お話ししたいなーって思ったことは

オーストラリアのワーホリです。

最近、日本にも海外からの旅行客が増えてきて、皆さんも東京などの大都市で、いろんな国の方に合うことがあると思います。そんなときにやっぱり少しでも英語話せたら良いなって思うこと多いですよね? 



私事ではありますが、多少ながら海外に留学していたことがあます。オーストラリアに4年ほどと、スウェーデンに短期留学の経験があります。まっ僕の英語力はオーストラリアでとりあえずは専門学校に通えるのに問題ないレベルです。



まず初めに、ワーホリと聞いて何を思い浮かべますか?   

•英語をしゃべれるようになりたい

•楽しい海外生活

•外国人の友達を作りたい



などでしょうか? あまり例が出て来ませんでした。(笑)



もし、今年こそワーホリに行きたいとか、行ってみたいと思っているのならば、ぜひ実行してみてください。 メリットしかありません。あくまで僕の意見ですが!

 そのためにはしっかりした目標を持ってワーホリ望むことが僕は大切だと思います。 英語力を上げたいとか、ただただ楽しみたいとか、なんだっていいんです。 何も目標がなく行ってしまうと、中途半端になって帰りたくなってしまいます。

僕の場合はワーホリの前に2年オーストラリアに留学したことがあったので、それまで困ることはなかったのですが、日本ではないという、違う価値観を持って行かないとトラブルだらけになります。



僕があった日本人の方々は常に日本人どうしで行動していました。  なので、英語を使う機会も減りますし、英語が人がグループにいると誰かに頼るようになりますよね? 

これでは英語力は上がりません。



ここで重要なことを言います。

住んでるだけでは語学力はあがりません。

あくまで、自分で勉強したものを現地で繰り返し使うことで、語学力の向上がみられます。 これが大変なんですね。

なので、ワーホリまでまだ時間がある方ラッキーです。しっかりと単語と文法の勉強を日本でしてから渡豪してください。 あとあと、楽になりますよ。何もわからない状態で行くと、人に合うのが億劫になって英語しゃべるのが嫌になってしまいますよ。 楽しいと思ってはずのワーホリが楽しくなくなってしまいます。 準備はしっかりすることが大切ですね。



これと繋がってくるのが外国人の友達を作りたいという目標です。 英語が話せるようになってくると自ずと友達の数も増えてきます。日本にいても日本語の出来ない方と話していても楽しくないですよね?  それと同じで、共通のコミュニケーションツールがないと皆話しかけてこなくなります。 なので、外国人の友達を作りたいと英語を話せるようになりたいはセットな感じですかね? なので努力次第です。



ちなみに僕のワーホリの目標はIELTSのテストでband 6.5を取ることとTAFEで勉強するためにお金を貯金したいというものでした。 IELTSの目標は達成したのですが、資金が足りず、今回はTAFEで勉強するのは諦めました。 なので、現在は日本で学費集めのために働いているという状況です。 



皆さんもオーストラリアに滞在している間にやりたいこと、勉強したいことが見つかると思いますので、しっかりとしたい目標を持っていたほうが時間、費用を無駄にしないと思います。たいていの人は英語力を伸ばしたいと思っているはずなので、TOEICではなくIELTSにぜひ挑戦してみて下さい。英語力の基礎から底上げ出来ると思います。



f:id:Heikki53:20200107181143j:plain



オーストラリアは人それぞれの価値観を受け入れてくれる国なので、個々それぞれ目標持ってオーストラリアに挑戦してきて下さい。  恋愛なんかとくに楽しいかもしれないですね? 積極的にいけばどうにかなるはずです。笑 



もし、ワーホリのこと疑問があったりしたら可能な限りお答えします! 



P.S 僕はエージェントではないので、わからなくても怒らないで下さい。笑

ちなみにオーストラリアに行くのにマレーシア航空会社お勧めです。  セールも多いしクオリティの高いフルサービスをリーズナブルに味わえるので好きです。英語を使える環境でもあるのでいいと思います。
僕のオススメの観光本です。1つあると便利だと思います。

ブログ村参加してます。 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村